Instagram運用代行

フォロワーは増えたのに、肝心の売上が変わらない…?

「今の時代、SNS運用は必須だから…」と、勢いで運用を始めてみた経験はありませんか。
もしくは、自分ではよくわからない・時間もないからプロに全てお願いしよう!と、高額なサービスに申し込んでしまったこともあるかもしれません。

毎月のレポートで「フォロワー数が増えました。エンゲージメントが…」と報告を受けるものの、手応えはさっぱり。

ずいぶん長い時間と費用を代理店にお支払いしたわりに、何も変わらなかった…という経験をしてきたのではないかと思います。

というのも、実はこういったご相談は弊社へ特に多く寄せられる内容です。

ですから、そのようにお悩みを抱えつつSNS運用の代行を検討している方や、これから初めて運用代行に依頼を検討しているという方は、今後の業者選びで損しないために注意深くお読みください。

問題はSNS運用に対する認識の違いでした

なぜ、多くの方がSNSの運用代行に手応えを感じられず契約解消になってしまうのか?
分析レポート上の数値は積み上がっているのに、ビジネスの売上につながらないのか?

その理由は、一般的な代行業者がカバーする業務の範囲は、SNSユーザーが実際に購入に至る際のプロセス全体を考慮したものではないからです。

そもそも「SNSで売上を上げる」ことを考えると、単にフォロワー集めだけを行っても、結果には繋がりません。

フォロワーと良好な関係性をつくったり、購買意欲を刺激するといった、フォロワー獲得後の一連のプロセスこそ、売上UPに必要な打ち手となるのです。

ですが、多くのSNS運用代行業者は、短期的に確認できる数値である、エンゲージメント率やフォロワー数など目先の数字をアピールしがち。なぜなら、その方がクライアントに価値を感じてもらいやすいと考えているからです。

  • SNSを活用し、売上UPを目的とするクライアント側
  • とにかくフォロワーを増やすことが目的の代行業者側

このような認識の違いがあっては、サービスを受ける立場であるクライアント側が「この施策、ホントに大丈夫?」といった違和感に悩まされてしまうのはある意味、仕方のないことだったのです。

はじめまして!上村 志津瑠(あいめこ)です。

私は株式会社withera(ウィゼラ) 代表取締役兼 社内SNS運用チームのトップとして、 Instagram、Twitter、TikTok、YouTubeなど、100以上ものSNSアカウントの育成・販売促進に携わってきた、現役のSNSマーケターです。

適切なノウハウで構築したSNS媒体は、広告宣伝費ゼロでセールスの拡大が行えることはもちろん、自社ブランドへの信頼性の向上や、ユーザーの貴重なご意見をダイレクトに伺うことができたりと、企業のマーケティング活動に多くのメリットがあります。

もともと私自身もフリーランスとして個人で事業をはじめてから、コツコツ続けたSNSをきっかけに、多くの企業様からSNSアカウントの運用代行の依頼を得られたり、貴重な人材との出会いにも恵まれました。

法人化を果たした今も、1社につき私自身を含めた1チーム5人体制の少数精鋭で、「誠実に、効果にこだわった運用」を常に意識したSNS媒体の構築をサポートしています。

その結果、もともとSNSから売上が十分に上がる仕組みを持っていなかった方や、今まで他社の代行に依存しながらも、満足な売上を得ることができなかった方たちから、たいへんありがたいお声を沢山いただきました。

売上面はめちゃくちゃ変わりましたね…!!!!(飲食店経営)

1月から3月だと売上面では+130%と、驚くほど大きな変化が得られました。
Instagramで商品の魅力がしっかりと伝わったおかげだと思います。

また、InstagramだけでなくTwitterからも来店希望やご予約のDMが多く届くようになりました。

本当に感謝です🙇‍♂️🙇‍♂️ありがとうございます!

広告なしで集客できるのがとても大きいです(学習塾経営)

ユーザーと距離の近いSNSを使った集客の重要性を感じており、他社の代行を利用したが、自社の商品は単価が高いこともあり、ビジネスモデル的に合っていないのでは?と感じていました。

改めてプロの意見を伺うことも含めウィゼラさんに依頼しましたが、SNSの特性を活かしながらも見込み度の高いユーザーを集客できるようなアカウントに育てていただくことができました。

最初の1件の成約までに3ヶ月かかりましたが、十分回収できていますし、このクオリティを自分で継続することはまず不可能なので、大変満足しています。

1ヶ月でフォロワー5000人増!驚きました!(ホビー系情報メディア)

もともと5000人ほどフォロワーのいるInstagramアカウントを長期間運用していましたが、時間的なコストに悩んでいたのと、フォロワー増加が伸び悩んでおり依頼をしました。

結果的に、たった1ヶ月でフォロワー数が倍の5000人以上も増えました!驚きの結果に大満足です!
ていねいにヒアリングしていただき、自社だけでは気が付かない、ポイントをおさえた運用をしていただけたと思います。

これらは実際に私がSNS運用についてお悩みの企業様へ直接ヒアリングを行い、弊社チームと一丸となって運用を継続した成果です。

そして、より多くの企業様が上記のような成果を得られるよう、体系化された「SNSで売れる仕組み」を提供する。
企業様が一切の遠回りをせず、本当に安心してSNS運用をおまかせできるサービスを。

そう考えてご用意したのが、withera Instagram運用代行です。

withera(ウィゼラ) Instagram運用代行の特徴

特徴1 効果がないなら、意味がない。
だから、初期設計を大切にしています。

効果のあるSNS運用のためには、「ユーザーにしてほしい行動」から逆算してアカウントを設計を行うという、ビジネスの本質に沿ったプランニングが求められます。

ビジネス全体を俯瞰して見なければ「効果が得られるアカウントの設計」はできません。ですから、私たちは最初に顧客ヒアリングをしっかりと行います。

  • 直接的なセールスに繋がるよう、ショップ機能を充実させるのか?
  • まずは問い合わせをいただくことを目的にするのか?
  • LINEやメーリングリストなどの別媒体へ誘導すべきなのか?

ビジネスの全体戦略の中でInstagramの役割を明確化した上で、効果を得るための投稿やキャンペーン企画を行っていきます。

もし、「現状ではSNSを使って何をすれば良いのかわからない…」という状態でも構いません。

むしろ、悩んでいる時間がもったいない!

あなたの状況に合わせて、最適な運用方法を一緒に考えていきますので、なんでもお気軽にご相談ください。

(弊社では成果の出やすい媒体として、Instagramをおすすめしていますが、Twitter・TikToKなどその他の媒体に関する改善や問題解決もサポートしています。)

特徴2 目先の結果は2の次。
長期的な成果にこだわります。

世の中にあるSNS運用代行では、AIを使った投稿内容や時間、頻度の最適化を行い、フォロワー数を短期間で急増させるといったアプローチも存在します。

ですが、私たちはあえてそのようなことはしません。

なぜなら、短期的なデータに振り回される運用は、アカウントの方向転換が頻繁に起こり、ブランドイメージの低下や、顧客離れの原因となってしまうから。

長期的に安定した売上を生み出すには、「効果を得られるアカウントの設計」に沿った一貫性のある世界観を発信し続けて、顧客からの信頼・評価を高めることがポイントです。

もちろん、直近のデータ分析や、フォロワー数の増減など短期的な成果も、指標として外せないものですし、私達の実績としても、1ヶ月でフォロワー数が倍増したといった嬉しい成果が得られるケースもあります。

しかし、私達の本来のミッションは、ビジネス全体に対する価値を提供することです。

どのような投稿をして、どれだけの効果が得られたのか、今後どのような改善が必要なのか?データだけでは判断できない、奥の深い部分も考慮しながら毎月の確認・検証をして、徐々に安定した成果につなげていく。

ちょっと地味で、キラキラとしたSNSマーケティングのイメージとは違った印象をもたれるかもしれませんが、結局は長い目でみて、当たり前のことにこだわることが、最善の結果への近道です。

特徴3 常にベストを尽くす。
精鋭チームがサポートします。

通常、SNSの運用代行は1社につき担当者1名がサポートとしてつき、投稿内容や画像を制作する際には別途、クライアント側が費用を負担したり、投稿数によって料金が高くなることがほとんどです。

ですがこのやり方だと、クライアント側の人的リソースや資金力によって投稿内容の品質にムラが生じたり、余分な費用がかかってしまったり…

優れたプランニングがあったとしても、これでは安心して長く運用を続けることはできません。

そこで、withera(ウィゼラ) Instagram運用代行プランでは、1社につき必ず1チーム、各分野のプロによる分業制を採用。

アカウントの成果全体に影響を与える初期設計や企画面にはマーケッター1名が参加し、投稿内容のテキスト制作にコピーライター1〜2名、投稿画像の制作にはデザイナー2名がチームとして関っていきます。

これにより、投稿品質の保証ができるだけでなく、運用全体に対するご質問や新たに生じるご相談などにも、迅速・柔軟に対応が可能です。

ひとことで言うと、完璧な意思疎通のできるSNS運用部署が、即日社内にできあがるようなもの。

精鋭にこだわっているので、同時にお取引ができる企業様は限られてしまうのですが、多くの現場経験を持つプロフェッショナルが、一丸となって携わるからこそ実現できる、他にはない強力なサポート体制の提供をお約束します。

withera(ウィゼラ) Instagram運用代行は
こんな風に考えている方におすすめです

  • 自社の商品・サービス普及のためにSNSを始めたい
  • ブランドのファンを増やし、自然と売上に繋がる媒体を作りたい
  • 時間がない中でも、SNSの運用体制をできるだけスムーズに用意したい
  • 代理店やコンサルタントから提案される内容の良し悪しがわからない
  • 丸投げでも戦略面まで汲み取ってもらえる、売上重視の運用をお願いしたい

もし、そんな風に考えてSNS運用の代行を探しているなら、私たちにおまかせください。

これまで100以上のSNSのアカウントを運用し、”売れるアカウント”に育成してきた確かな実績と、単なるフォロワー増加にとどまらない、全体戦略までサポートする運用体制で、あなたの商品・サービスの魅力を多くのユーザーに届けます。

ご提供内容について

withera(ウィゼラ) Instagram運用代行は、下記の内容でご提供します。

ご提供内容
  • SNSで売上UPを目指すための初回ヒアリング・全体戦略の設計
  • ユーザーから反応のとれる投稿の企画(リール・ショップ・IGTV・ストーリー等含む)
  • コピーライター&デザイナーによる投稿文と画像クリエイティブの制作
  • アカウント凍結リスクをおさえるための、手動による投稿作業(月30本)
  • ファン化促進のためのフォロワーへのいいね・リプ返し
  • 月1回、分析レポートの提出と次月の改善案の提案
  • 上村 志津瑠に24時間、回数制限なしで相談ができるチャットワークホットライン
  • 月1回、上村 志津瑠に直接相談ができる個別Zoomコンサルティング

無料相談も、受け付け中!

通常、お取引開始時に行っているアカウント初期設計ヒアリングを、毎月10社限定で無料で行っています!

SNS運用におけるお悩みやご相談ごとをお聞かせいただければ、今後のSNSアカウント運用の方向性や、問題解決に適した具体的なアドバイスを差し上げますので、Instagram運用代行をご検討中の方はぜひ、ご相談ください。

もちろん、「witheraの運用代行を検討していて、こんなことが聞きたいんだけど…」といったお問い合わせも歓迎です。

ご相談・お問い合わせはいずれも以下のフォームより受け付けています。

あなたのビジネスにとってお役に立てるよう、全力でお答えしますので、お気軽にご連絡ください。

ご相談・お問い合わせは以下のフォームから

よくある質問

地方の企業ですが申込みできますか?

はい。お申し込みいただけます。

witheraのInstagram運用代行はオンラインでのご提供となりますので、日本全国どちらにいらっしゃる方でも大丈夫です。

また、直接訪問して運用等に関するご相談をお受けすることも可能です。(出張訪問時の交通費は別途、ご請求いたします。)

どんな業種でのご依頼が多いでしょうか?

通販事業、各種情報メディア、コンサルタント、飲食店、学習塾、美容室、ジム・整体院などのサロン、不動産、占い師、など様々な事業のSNSアカウントの運用に携わってきました。

ウチの業種は特殊だから…というような方でも問題ありません。SNSで集客・セールスを拡大したいあらゆる業種の方にご利用いただいています。

Instagram以外の代行はお願いできますか?

はい。もちろん大丈夫です。

witheraでは売上面で最も成果の出やすい媒体として、Instagramの運用をおすすめしていますが、他にもTwitter、TikTok、YouTubeの運用代行・企画マーケティングを行っています。

あなたのビジネスにとって、どの媒体を使ったアプローチが効果的か?という部分も含めてご提案することができますので、ご相談いただけますと幸いです。

※通常2営業日以内に返信させていただいております。